朦朧日記

眇めに語る些事の重箱

ギラギラ迫る

f:id:kirin1117:20160715090436j:plain

好きなかたちは身近に置いて眺めたい。

買ったり拾ったり貰ったり、

その時々の感慨や派生する記憶をたぐっては放す。

わたくしの母も、こけしや細かな人形や旅の思い出を

細い木枠で囲いガラスをはめたケースに、ぎっしり飾っている。

ひとつひとつは懐かしく、わたくしが幼い頃に感じた慕わしさを呼び起こすが

全体的には犇めく塊として箪笥の上に君臨している。

時折、わたくし自身のお飾りの一群が祭壇のようにみえる。

自分のぬけがらというか、すでに遺品のように思える。

生々しい欲求の痕跡のような気がして、

かえって「今この時」が身を流れて過ぎていく水圧のようなものを思う。