朦朧日記

眇めに語る些事の重箱

ダブルロール

f:id:kirin1117:20160225125917j:plain

そうめんの木箱なんかにペンキをぬって盆代わりにつかったり、

たまに、かたい紙箱にも塗って模様をつけたりするのに、

おもに絵筆と工作用の刷毛を使っている。

だいぶいかれてきたが、ざらざらした刷毛目が残るのはきらいじゃないので

しつこく使いつづけている。

しかも、ふだんのちょっとした埃とりにも、意外に使えるのであった。

そんなこんなで、捨てるきっかけを見失っている。

黒っぽい毛のブラシは何かを磨くための用途があるらしいが、

消しゴムの滓や工作の折に出るこまかな塵を掃きよせるのにちょうどいい。

これは今のところ掃きよせ専門、当たり役というか、はまり役というか。