朦朧日記

眇めに語る些事の重箱

くんくん、どきどき

f:id:kirin1117:20160216134224j:plain 

若いころ住んでた家の近所に美大があったので、

ごみ捨て場から樟の木っ端を拾ってきて、ちいさく切り分けて使った。

 とくに目的はないが手の形を削り出してみたら、意外に首尾よくできたので

次もうまく行くかな、その次はどうかな、と試すようにいくつも作った。

削る感触がおもしろかったし、木屑がこんもり増えるのが張りあいになった。

削るとメンソレータムみたいな匂いがした。

油をすりこんで仕上げると、揮発していっそう匂った。

ごみ捨て場で木っ端を拾うとき、少し削って嗅いでみて匂いを頼りに集めた。

材を折らぬように、指を分離したり爪を彫りこんだり

探るように削るのが、何というか、スリルアンドサスペンス。

きゅうっと、どこかへ吸い込まれるような、その心境はいわく言い難い。

たまった木屑が虫よけになるかと思ったが、そんなことなかった。