朦朧日記

眇めに語る些事の重箱

常夜灯じゃないけどさ

         f:id:kirin1117:20160116212227j:plain

昔々、わたくしの子が宇宙の塵ですらなかったころ

テレビ番組で、硯職人は鑿を逆手にもって

肩に当て石を削る、ということを知った。

硬い石を割らぬように、刃物を傷めぬように、そのように削る。

ほう、と思った。

美術大学生だった友人が、木目が素敵な常夜灯を作っていて、憧れた。

特別な道具はいらない、身近にある道具の大きいものから小さいものへ

その都度、自分の力の限界が来たら変えていくのだという。

とにかく、欲しい形に、にじり寄るのだという。

ほほう、と思った。

 

         f:id:kirin1117:20160116212753j:plain

美術大学のゴミ捨て場で、木っ端を拾ってきた。

彫刻科の学生が捨てたものなら

細かく彫るのに適した材料を使っているはずだ。

小ぶりの鑿と枝切り鋸が家にあった。

中学校のときに買ってもらった彫刻刀セットもある。

安全に気をつけて、にじり寄った。

そのことが今も、わたくしを支えている。