朦朧日記

眇めに語る些事の重箱

ななとい茶房

f:id:kirin1117:20170805142212j:plain

住んでいる地域がこの世のすべてのような日常を送っているので、

どこか、幽趣ただよう喫茶店にでもふらりと立ち寄り

変わった気分にひたりたいものだと、頻繁に思う。

「思うだけ」の頻度はさて置き

隣町に行くにしろ、バスと電車を乗り継がねばならない。

入念な準備体操をしたのちに気合をこめて入水してゆく

寒中水泳のような士気を鼓舞しなくてはならない。

その隣町だってここと同じくぼんやりと寂れている。

噂で聞いた玄妙な茶房に思いを馳せつつ、

コンビニエンスなお茶菓子を

我が家では「いなせ」で通っている面子でしつらえてみる。

噂のお菓子の味は推して知るべくも、

推したところで手ごたえのない域である。

とはいえ、ふつうにおいしい。